ラフの雑談

人生の振返り、好きな事、興味のある事などの雑談blogです

1度目の離婚

私は2度離婚してます。1度目の離婚は32歳の頃、2度目の離婚は42歳、現在お一人様です。

1度目の結婚

夫→バツイチ子連れ30歳
私→初婚22歳

コミュ障で自己肯定感の低い私は、8歳の年齢差と子連れというデメリットを抱えた公務員の男と結婚すれば、相手は私の言いなりで離婚する可能性が低いだろうという打算で結婚した。

 

はい…。元夫の方が狡猾でした。

 

結婚してすぐに起きた変化

連れ子を私に預け飲み歩く
飲みに行かない場合は連れ後を私に預け、帰宅後すぐにパチンコへGO(閉店まで帰ってこない)
話はTVのCMの間にするという謎の夫ルールがあったため夫婦の会話がない。

波に揉まれまっくったアラヒィフの現在と違って、自分の思いを言葉で表現する方法も法的な事も一切解らなくインターネットも無い時代…私は、ただ泣いて訴えるしかできなかった…。

 

妊娠して起きた出来事

悪阻を仮病と罵られた(馬鹿な私は妊娠5ヶ月で中絶しようとした)
10キロ太った私も悪いが、事あるごとに「気持ち悪い」と言われた
無言電話が増えた(不倫相手)

相変わらず飲みの頻度もパチンコ出勤率も変わらない夫…
妊娠6ヶ月で「離婚」が頭をかすめた…。もう頭もおかしくなっていたのだろう…この時堕胎せず本当に良かった。

 

そして無事出産

それでも変わらない夫…この頃には生活費も入れなくなった

子供が2歳になって働けるようになった私は離婚を切り出した。
スッタモンダしたあげく、別居することなった…がっっっ!!

何と元夫は単身赴任の申し出をし、戸建てを購入した(驚)
新居には立ち入らないという条件で引っ越ししたものの、夫は毎週帰ってくる。
離婚の話し合いをいたいけど、週末パチンコから帰ってこない夫と話し合いもできず、そこから5年…私の親友イクコ(仮名)と自宅で浮気してくれたおかげで殺し合いの喧嘩となり離婚できた。(親友イクコについてはテイカー編でご紹介)

 

まとめ

まず…当たり前だが、仕事したくないからとか、お金あるからとか、楽したいからという結婚は余程でないかぎり上手くいかない。元夫を利用しようとした私は天罰を受け、10年も無駄にしてしまった。

違和感を感じたら徹底的に紙に書きだそう。自分の頭の中を整理できるし理不尽な事にも対応できる。

元夫のように、外面だけは良く直接的に暴力を振るわない人は行政も助けてくれない。

そもそも話すら出来ない人もいる。そんな人は何を言っても通じないので、さっさと法的手続きをとろう。今は解らない事があればなんだって調べられる。お金が無ければ自分で調停にかけよう。費用は20,000円ほどですむ。弁護士に頼むなら法テラスで分割払いにもできる。

また、浮気を確信したらスグに行動に移さないで証拠集めをしよう(精神的にも大変だけどね)長年の精神的苦痛で鬱になりかけていた私は、離婚さえできればお金はいらないと思っていたが女一人で育児仕事は結構大変。不倫相手と夫からしっかり慰謝料と養育費をもらいゆったりとした子育てをしよう。