ラフの雑談

人生の振返り、好きな事、興味のある事などの雑談blogです

トラとライオン

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

 

ラフは20歳頃まで毛がある方がライオン、毛が無い方がトラだと思っていた。

幼少の頃、両親が共働きの別居状態だったため、家族旅行という記憶は2回しかない。海1回、父方の親戚の家1回。動物園の記憶は幼稚園か小学校低学年の行事でしか行ったことがない。図鑑などで見てはいたが違いを確認しないでそのまま大人になってしまった。現在でも頭の中で区別するのは時間がかかる。

「子供の頃の体験は大事だな~」なんて孫ができる歳になって初めて考えた。

ラフも自分の両親と同じように別居10年共働きになってしまい2回も離婚し、子供には多大な迷惑と寂しい思いをさせてしまった。お金を稼ごうと必死になり子育てを疎かにした。

反抗期に入った子供に言われた言葉が

生活保護を受けてでも一緒の時間を作って欲しかった」だった。

共働きが当たり前になった今の時代、そんな子供たちが沢山でてくるだろう。

まだできてもいないが、孫ができたら色々な所に連れていき、たくさんの経験をさせてあげよう。自分もしてもらえなかった、子供にもしてあげられなかった。

せめて人生の最後に孫だけは色々な体験をさせてあげたいなと思う今日この頃…