ラフの雑談

人生の振返り、好きな事、興味のある事などの雑談blogです

ブラック

今から10年ほど前、工務店に勤務していたことがある。サービス残業、無償休日出勤当たり前で、社員は余裕がないのか、いつも張り合って落し合いばかりしていた会社だった。コミュ障のラフはサイコお局様に目を付けられ徹底的にいじめられた。

2年半で適応障害になり退職……。逃げました(笑)

最初は立ち向かっていたんですけどね、、最後は戦う気力も失せました。サイコパスには敵わない。

  • 履歴書から全てを回覧され個人情報を晒される。
  • 連絡事項は伝えない(会議・顧客問合せ・社内食事会すべて)。
  • 仕事で成果を上げてもけなされる。
  • 国家資格を取っても馬鹿にされる。悪口を広め孤立させる。

社内も殺伐としていましたね。いつも誰かを馬鹿にしている

  • ミスをした同僚、成果を上げた同僚
  • 出入り業者、清掃のおばさん
  • 断りを入れてきたお客さん、果ては契約してくれたお客さんまで…。

みんな自分に自信がなく、他人を馬鹿にしなければ自分を肯定できなかったんだろうな~。

入社した初日から違和感しか感じなかったのに、よく2年も通えたものだと思う。つか、病気になるまで我慢するなよっっ!!と当時のラフに説教したい(笑)

久しぶりにその工務店のHPを訪ねてみた。2年前に漏電?により社屋が全焼し建て替えたらしい。円安のせいか商品価格は高騰しており年間売上棟数も20軒以上減少していた。

そして!!

サイコお局が建築予定の施主の間取りをネット公開していた。見るからにお金持ち風な間取り…。施主さんに了承を得ていればいいんですけどね…。この物騒な世の中で、間取り公開するとかスゴイ勇気だな…。別のファミリーは子供の顔まで公開していた…。

ラフには理解できない…。

辞めて逃げて良かったな~と心から思った次第です。