ラフの雑談

人生の振返り、好きな事、興味のある事などの雑談blogです

与える人

やっと涼しくなってきましたね☆

 

ラフには太陽のようなお友達がいます。「奪う人」を断捨離してから少しずつではありますが、良い方達とお付き合いできるようになりました😊

太陽ちゃんは常に礼儀正しく親切です。仕事にプライドを持ち、子育て家事をこなし、美容とご主人に気を使い、毎日忙しそうにしているパワフル女子。根っからの「与える人」です。人に陥れ続けた私にはキラキラ眩しく、たまに心が嬉しい気持ちでくすぐられ、彼女に出会わせてくれた神様に感謝しております。

さて、プラスしか与えない「与える人」の特長(ラフの経験談による主観です)

 

1.どんな人にでも礼儀正しい

2.与えれば必ずお礼がある

3.いつも笑顔

4.心の痛みを知っている

5.お金の貸し借りをしない

6.否定しない

7.悪い所を指摘してくれる

 

まあ挙げていくと心地いい要素しかない。そして男女関係なく食事の仕方が美しい✨

数は少ないですが、本当にこんな人がいるんです!

特に、人生の折り返し地点にいるラフにとって、悪い所を指摘してくれる友というのは本当に貴重です。なぜなら、人は歳重ねるたびに穏便に済ませようと意識が働くらしく、波風を立てるくらいなら(悪者になるくらいなら)距離をとるようになるからです。彼女等とお付き合いを重ねるたびに、私ももっと頑張れねば!といつも思うのです。

どこかの偉人も言っていた通り、「世の中の悩みは全て人間関係に尽きる」

残り半分の人生、私は「与える人」でありたいし、「与える人」に囲まれ笑って過ごして生きたいと思います。

全ての人に好かれるのはありえません。だからこそ、自分で精査し、短い時間を全力で私を大切にしてくれる人に使いたい。

こんな経験談は参考にもならないでしょうが、人間関係に悩まれている方の参考に少しでもなればと思いました。